2024年04月26日

手作り「豆腐とおから」

皆さんこんにちは。
なんでも挑戦することが好きな三沢です。

我が家では毎年、春になると仲の良い数家族が集まって「味噌作り」と「豆腐作り」をします。
今年は、私も参加して「豆腐」を作ってきました!
作ると言ってもかなりの量で本格的 笑。
穂高の加工所を貸し切って製造します!

手作り「豆腐とおから」
最初に、浸しておいた「大豆」をミキサーにかけ、釜でゆっくり加熱します。
しっかり火を通したら、おからと豆乳に分けます。豆乳の独特な匂いがしてきます(*´∀`*)。
手作り「豆腐とおから」
熱いうちに、「にがり」を入れて、ある程度固まったら箱に入れて水分を出していきます。
この時の「アツアツおぼろ豆腐」もふわっとしていて美味しいです。

そして完成系がこちら!
手作り「豆腐とおから」
おぉ!売っている「豆腐」みたいですねicon12。なんと48丁も出来上がりました。
ご近所に配りまくって、しばらくは豆腐料理ばっかりでしたよ( *´艸`)。
大豆の風味が豊かでとても美味しかったです。

また来年も参加したいと思います!


同じカテゴリー(スタッフ)の記事画像
虫かごを手作り
南松本駅前の蕎麦屋さんへ!!
嬉しい気持ち
小さな世界のガチャガチャ
名古屋港水族館へ
そうだ、愛知に行こいう!
同じカテゴリー(スタッフ)の記事
 虫かごを手作り (2024-05-21 15:23)
 南松本駅前の蕎麦屋さんへ!! (2024-05-19 10:05)
 嬉しい気持ち (2024-05-16 12:43)
 小さな世界のガチャガチャ (2024-05-14 10:04)
 名古屋港水族館へ (2024-05-07 10:02)
 そうだ、愛知に行こいう! (2024-05-05 10:00)